嘔吐予防に「ロイヤルカナン 消化器サポート」を食べ始め、嘔吐や吐き気なく調子が良さそうな健太。
ただ、消化器サポートは嘔吐や下痢の猫さん向けの療法食なので、便秘への効果は低いようで、もともと便秘のある健太はこれだけだとやはり便が硬くなってきてしまいました。
そこで「消化器サポート」に、以前も食べていたことがある「ロイヤルカナン 消化器サポート可溶性繊維」を混ぜて食べさせてみることにしました。
今回は、消化器サポート可溶性繊維がどんなフードなのか、実際にどんな風に混ぜてあげているのか、その後の便の状態、体調についてお伝えしたいと思います。
「消化器サポート」のみで開始した前回の記事はコチラ⇩
ロイヤルカナン 消化器サポート可溶性繊維の特長、形状、味など
ロイヤルカナン 消化器サポート可溶性繊維(以下、消サポ可溶性繊維と記載)は、便秘などの消化器疾患のある猫さんのために、高消化性の原材料を使用し、可溶性食物繊維の含有量を適切に調整された療法食。
消化管の健康維持のために、フラクトオリゴ糖やマンナンオリゴ糖などのプレバイオティクスを含む、複数の食物繊維がバランスよく配合されています。
消化器サポートにも含まれているのですが、配合量が違うようです。
(ちなみに「可溶性食物繊維=水溶性食物繊維」です)
商品に記載されている原材料というのは、使用した原材料のうち重量の割合が高いものから記載されているのですが、サイリウムは消サポ可溶性繊維では7番目、消化器サポートでは13番目に記載されています。
また、消サポ可溶性繊維には可溶性食物繊維が豊富なチコリが含まれていたりと全体的に食物繊維が豊富に配合されていることがわかります。
健太はまあまあ好きみたいですが、好みが分かれそうな感じがしますね (^^;)
消化器サポートに消サポ可溶性繊維を混ぜる量を検討
消化器サポートに消サポ可溶性繊維を混ぜ始める際、量や注意点について主治医に相談しました。
★主治医からのアドバイス
量については効果の個体差が大きいため一概には言えないが、消サポ可溶性繊維を混ぜることで吐き気や嘔吐がまた出やすくなる可能性もあるため、嘔吐の気配や食欲に注意しつつ、便の硬さを観察しながら少量ずつ混ぜた方がよい。
★吐き気や嘔吐が出やすくなる可能性がある理由
- 高消化性の原材料を使用しているとはいえ、食物繊維が豊富に含まれているので高消化性という点では消化器サポートには劣ること
- サイリウムなどが含まれていて便のかさが出るため刺激になって吐き気や嘔吐を誘発する可能性があること
消化器サポート:消サポ可溶性繊維 = 3 : 1
から試してみることにしました。
混ぜ始めてからの便の状態、体調
⇩ぽちっと応援いただけると健太と私の励みになります✨
0 件のコメント:
コメントを投稿