猫の食欲増進剤 レメロン ってどんな薬?

2022年5月12日木曜日

猫の食欲不振 猫の薬

t f B! P L

先日、愛猫の健太の食欲がなくなり検査等したものの、健太は色々な病気を抱えていて原因が特定できなかったのですが、もともと痩せているところで更に体重も減ってきてしまっていたので、これ以上の体重低下を防ぐため「レメロン」という食欲増進剤を処方してもらいました。

レメロン ってどんな薬?

レメロンは製品名で成分・一般名はミルタザピンという薬。
もともとは人間用の抗うつ剤として処方されていましたが、近年、食欲増進剤としても使用されるようになったそうです。
人間用の抗うつ剤、なんて聞くと猫に飲ますのはちょっと怖い感じもしますが、今では猫の食欲増進剤としても普通に使用されるようになってきているそうです。
理由はともあれとにかく食べてもらわなければ!という時に使うことが多いようですが、あくまで対症療法的なものなので、これと並行して食べられない原因の究明とその病気の治療が重要になりますね。
環境変化など精神的ストレスで食べられなくなる猫ちゃんにも食べるキッカケとして効果的なようです。

レメロンの副作用は?

レメロンは抗うつ剤なので、副作用として過剰に鳴いたりそわそわ落ち着かないなど少し興奮することがあるそうですが薬が切れれば元に戻るとのことです。薬の作用時間は個体差があるようです。

レメロン 健太は1/4錠(2.85kg)
試しに1回分


耳に塗る食欲増進剤がある?! 

食欲増進剤は猫の耳に塗るタイプがあると聞いたことがあったので、先生に聞いてみましたが通院している病院では取り扱っていませんでした。

調べてみると、海外ではこの薬の成分ミルタザピンとして注射薬や外用薬があり、外用薬を猫の耳介に塗ることで内服薬と同様の効果があるとのことでした。でも日本には現在内服薬しかないため、取り扱っている病院では海外から輸入して使用しているようです。

外用薬はミラタズ軟膏猫用という薬名。

個人輸入も可能なようですが、副作用や体調により注意が必要なこともあるのでかかりつけの獣医さんに相談してからが安全ですね。

猫ちゃんの内服はお口に直接飲ませるのが大変なことも多いし、食欲増進剤なんて食欲不振で薬を混ぜたごはんなど食べてくれない状態だからこそ使うのだから、日本でも早く注射薬や外用薬を普通に使えるようになって欲しいですね。

参考までに、ミラタズ軟膏は「ぽちたま薬局」さんで個人輸入が可能です。
リンクが貼れるか未確認なため、ぽちたま薬局のツイートをご紹介します。ツイッターではペットを飼う上で役立つ情報などをツイートして下さっています。
ぽちたま薬局のツイッタープロフィールを経由して通販サイトに行くことができます ⬇


今回健太は飲まずに済みました

今回うちの健太は少し前から続けていた点滴へのビタミン剤の追加、吐き気止めのセレニアの継続、摘便をしてもらい、もしこのまま食べなかったら飲ませるようにと処方してもらったのですが、どれが良かったのか食べ始めてくれたので結局レメロンは飲みませんでした。

健太は下半身麻痺や加齢に伴う便秘・胃腸の運動機能低下、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症など色々なものを抱えていて、食欲不振の要因になるものが盛りだくさんなので、いつこの薬のお世話になるかわかりませんが、このまま食欲不振が解消してモリモリごはん食べてくれることを祈っているところです🙏



インスタもやってます🐈  
   @nekotsue

にほんブログ村 猫ブログへ    PVアクセスランキング にほんブログ村



このブログを検索

ブログ アーカイブ

プロフィール

プロフィール
WRITER: ねこつえ

TWITTER:@nekotsue
INSTAGRAM:@nekotsue
楽天ROOM:ねこつえ

非常勤でリハビリ職をしながら、後ろ脚麻痺の猫 健太とだいぶ歳の離れた脚に障害がある主人(オヤジ氏)のお世話をさせてもらっています。
人間の医療の知識を生かして猫ちゃんたちの健康や病気のこと、猫ちゃんたちとご家族が幸せに暮らせるヒントなどを発信していきたいと思っています。
その他、楽天/100均/ゆる~いポイ活/DIY など…

QooQ